2018年3月29日、PSVRが値下げされた。
以前にもHDRパススルーに対応した新型が発売されており、
機能的にはマイナーチェンジといった印象だったが、ついに大幅値下げ。
さらにソニーは2019年12月19日から数量限定で「PSVR MEGAPACK」を発売する。
PSVR本体とPSMove、ソフトが5本セットになっており、通常価格から2万円以上の値引きとなっている。
現在PSVRの購入を検討中での場合は、上記の期間に購入することをおすすめする。
Contents
PSVR、一気に1万円の大幅値下げ
PSVRは2018年に一気に1万円の値下げで、34980円とPS4 Slimに近い値段になった。
値下げ前はCamera同梱版が44980円で、PS4 Proと同価格。
(これでも発売当時よりは5000円値下げされているのだが)
流石に買うのをためらう値段だったが、これである程度手が出やすくなった。
機能的には初期版PSVRと大差なし
初期版PSVRとの違いは、音量調節/マイクのミュートボタンがPSVR本体に設置されたことと、
HDRパススルーに対応したこと。
いずれも使用時の煩わしさを低減する改良であり、
解像度やフレームレートには影響はない。
個人的にはPSVRは通常のテレビでのゲームプレイでは得られない体験ができるため、
機能的には「買い」なのだが、如何せんVR酔いが気になる。
そのため早くフレームレートを改良して欲しいのだが、まだそこまでは行っていないようだ。
HDRパススルー
旧型PSVRのプロセッサーユニットはHDR映像に対応していなかったため、
PSVRを使用していない時にHDR出力で遊ぶためには、毎度配線を付け替える必要があった。
新型PSVRでは、プロセッサーユニットがHDR映像をパススルーでテレビ側に出力するため、
PSVRを繋いだまま、テレビ側でHDR出力で遊ぶことができる。
とは言え、あくまで配線を付け替える必要がなくなったというだけで、
これも機能的、性能的に向上したというわけではない。
PSVRの値下げで、今買うべきか?
上記のように発売当時からの違いは、使い勝手が多少向上したというだけだ。
ただ値段としては発売時よりも5000円以上値下がりしており、
気になっていたが値段がネック、という人にとっては買いやすくなったと言える。
合計2万円以上値引きとなるPSVR MEGAPACKが数量限定で発売
さらにPS4の1万円値引きセールと合わせて、
同じく2019年12月19日から数量限定で「PSVR MEGAPACK」が発売される。
PSVR本体とPS Move2本、更にソフト2本がセットとなって39,980円となっている。
PSVRの本体価格は30000円なので、1万円でPSMoveとソフト5本がついてくる計算だ。
人によってはPS Moveはなくてもいいかもしれないが、ソフト代だけでも大きくお釣りが来るので、
PSVRをまだ持っていない人にはおすすめだ。
ソフト5本の内訳は以下となっている。
・バイオハザード7 レジデント イービル (グロテスクVer)
・Beat Saver(リズムアクション)
・ASTROBOT(高評価)
・PlayStation VR World
・みんなのGOLF VR
なおAmazonでは既に予約が開始されている。
【終了】PS4が5000円引き。「Days Of Play」キャンペーン
ソニーは2019年6月7日から17日にかけて、E3開催に合わせて「Days Of Play」キャンペーンを実施する。
期間中は、PS4(Slim)、PS4 Pro、PSVRの各モデルがそれぞれ5000円引きとなる。
そのため、現在PS4かPSVRの購入を検討中で、待つことができるのであれば、上記の期間に購入することをおすすめする。
また合わせてDays Of Play記念モデルを発売される。
こちらはPS4の1TBモデルがベースで、落ち着いた記念デザインをあしらったモデルとなっている。
このDays Of Play記念モデルは既にAmazon、楽天で予約を開始しており、
価格もキャンペーン価格となっているので今すぐ予約可能だ。
なおPSVRついては現時点では単体の記念モデルは発売されず、
PS4 Pro(2TB)の限定パックが予約開始している。こちらも価格はキャンペーン価格となっている。
【終了】PSVRが数量限定で1万円値下げ実施
ソニーは2018年12月6日から、2019年1月6日の一ヶ月間限定で、
PS4本体を通常価格より5000円値引きし、更にダウンロードソフト21本の中から2本がもらえる
「PS4 大バンバン振る舞い!今すぐカモン!キャンペーン」を実施する。
PS4 大バンバンキャンペーンと連動して、PSVR(通常価格34,980円)が1万円引きの24,980円で買える、
「PlayStation VR Special Offer」が発売中だ。
こちらは期間限定ではないが、代わりに数量限定の商品となっている。
ひとまずPSVR本体を格安で手に入れたい人にはおすすめだ。
PSVR通常版も期間限定でダウンロードソフト2本が選べる
もし「PSVR Special Offer」が売り切れとなってしまっても、
通常版のPSVRを買った場合は、2019年1月6日までの期間限定で
以下の18本の中からダウンロードソフト2本を選ぶことができる。
これだけでも通常時よりはかなりお得と言える。
・ASTRO BOT:RESCUE MISSION
・Animal Force
・The Inpatient -闇の病棟-
・グランツーリスモSPORT
・JAPAN Studio VR音楽祭
・STAR STRIKE ULTRA VR
・STARBLOOD ARENA
・Stifled
・つみきBLOQ VR
・DRIVECLUB VR
・バウンド:王国の欠片
・ヒア・ゼイ・ライ -眠りし者たち-
・Farpoint
・Firewall Zero Hour
・V!勇者のくせになまいきだR
・Bravo Team
・RIGS Machine Combat League
・Wipeout Omega Collection
しかし性能面や機能面で様子見している人からすれば、まだまだ次世代機を待つ展開と言えそうだ。
やはり本番はPS5と共に発売されるであろう、4K対応版PSVRになるのだろうか。
PSVRの使用感はこちら
www.sakini-itteyo.com